前回のエントリーでもちょこっと書きましたが、今結構就活が楽しくなってきてるんですよ!
イヤマジでマジで。


俺って何のために生きてるの?


とまで哲学的な思考に走ったりはしませんが、それでも俺は今まで生きてきて何に感動を覚えたか、どんなことで怒ったか、何が得意なのか、何が好きなのか、などなど。
こんな風に自分を見つめ直したことある人っています?普通に生きてたらまずないでしょ?
まぁいわゆる自己分析ってやつですが、コレ掘り下げていくと中々面白い。

さらにセミナー結構参加してます。
凄い色んな人と会いますよ。人事の人だったり専務の人だったり新入社員だったりまだ内定もらったばっかの人だったり就活関係の本を書いている人が講演に来ていたりで。
その人たちが当たり前の話なんですけどみんな全っ然価値観・考え方・生き方が違うんですね。
中には、この人の考えは合わないな、と思うような人もいますが、大抵の人は凄い参考になる、若しくは共感できる意見を持ってる。

それに続いてその企業の理念やら方針やら事業内容やら聞いてると、ホント心というか俺自身の考え方がグラつくんですよ。
あぁ、この企業アレだけしかやってないと思ったけどこういうこともやってたのかとか。
あの企業はホントすんげーことやってんだなぁとか。

コレのせいで今の俺はあっち行ったりこっち行ったり。フラフラしてる。
ただ、世の中には俺の知らない仕事がめちゃくちゃあるんだなぁくらいはようやくわかった。
フラフラしてるのはあんまりイイコトだとは思わないけど、それでも何て言うかな、この状況を楽しんでるって言ったらおかしいけど、充実してるというか、俺は今生きてるんだって実感してるっていうか。うまく言葉で言い表せないけど。

今のこの時期って凄い悩むんですよね。
よく今はいっぱい悩んどけとか言われますけども。
これまたよく、「就活は恋愛に似ている」とか言われるけどまさにそんな感じだと痛感。
オイなんだその疑念に満ちた顔は!
俺だってなぁ!素敵でめるへんちっくな恋愛経験の一つや二つあるんだぞ!!


話がズレた('A`;

まぁつまり今凄い悩んでるんですけど、そこまで悲愴に満ちてるわけじゃなく。
プラスマイナス0くらいかな。


そした最後にコレが一番大きい。
セミナーで会う同じ就活生との交流。
知らない人と会って話すのがマジで楽しい。
俺結構人見知りするんだけど、ここぞとばかりに自分を変えようとかなり積極的に話しかけてる…つもり。

全く知らない人と話してくってのは、つまりゼロから交流関係を構築していくわけで。
このゼロから作り上げていくのが今楽しい。新鮮。
そしてこっちのこと全く知らないわけだから、自分の考えてることとかをその相手にわかりやすく伝えるのが難しい。けど楽しい。
特にカワイイ女の子と話すのが楽しい。マジ楽しい!うへえへへへえへええへ

お互い全くわかってない人だから、相手の価値観を聞くのも楽しい。
友達だとコイツはどんなことを好んでどんなことをめんどくさがるとか、ある程度はもう目に見えちゃってるんだけど、そんなことがなく更に多様な価値観を見ることができる。
特に女の子。異性ってのは一番価値観が異なる相手だから話してて得ることが多い。別に下心とかは全くございません。カワイイ女の子と話すのマジ最高!


と、まぁ冗談も交えてきましたが、近況報告でした(´ω`)ノ

2005.12.03 / 雑記 /
