メイリオ始めてみました。

メイリオとは……最新版OSであるWindows Vistaに搭載されてる新フォントです。
読みやすく「明瞭」であるところから「メイリオ」らしいです(;´ω`)

本来ならVistaでのフォントであって、俺や大部分の人が使ってるXPでは使えないのですが…
実はXPでも使えちゃったりするみたいです。

"meiryo.zip"でぐぐって見ればわかると思います。
が、ご利用は一応自己責任で…

しかし一度使うとヤヴァイ!すげー読みやすい!!
XPの標準フォントよりも文字幅が広いらしく、いろいろなところで勝手に改行とかされちゃってるけどそれでも気に入ってしまった(´ω`)

当然このブログもメイリオに。
メイリオインスコしてない人は今まで通りに見えてるはずです。
3日目:ローマ・自由散策

この日はオプション何もつけてなかったので、ゆっくり起床。
って、よくよく考えたら日曜でした…イタリアって日曜店ほとんど休みなんだよね…
やってても日本ほど長く働くのではなく、中休みとるところが大勢。
具体的には、10:00~14:00まで働いて、18:00~22:00で終わりとか。
店の職種にもよるけど、飲食店はこんなのが多い。
逆にスーパーとか、20:00で閉まったりするところが多いし…

空港での対応とか、リストランテでの接客とかで、日本ほど勤勉に働くわけじゃないんだっていうのはとてもよくわかりました。


ローマは観光スポットとしてみるところが多いですね。
まずコロッセオに向かいました。


P2180278.jpg

写真じゃ伝わりませんが、DEKEEE!!!
全然カメラに収まりきってない。

もう少し引いて…



P2180288.jpg


日本と違って日曜店休みなら、外出歩く人少ないだろうなーと思ってたらとんだ勘違いでした。普通に多いし…
左側の行列は、コロッセオ内部へ入るための列です。
わかりにくいかもしれないけど、二階部分に人がいるのが見えませんかね。
見学できると知って入りたかったけど、あまり時間もないのでここは諦め(´・ω・`)



P2180281.jpg

コロッセオ近くにある凱旋門。
右側の人がやたら楽しそうですね。とてもハイです。
さて、ボクはどれでしょうかね(´ω`)右の人かもね。

この凱旋門は、いわゆる競馬の「凱旋門賞」で有名なのとは違います。
「コンスタンティヌス帝の凱旋門」…らしいです。ちなみに世界遺産。


このあたりから雨が降ってきてですね、俺以外の二人は傘持ってきてたみたいなんだけど俺は持ってきてなくてですね、どうなるかといいますと…


そこらへんを歩いてる黒人が「アンブルェエールァッ!アンブルェエールァッ!!」

と傘を振り回しながら近づいてくるわけですよ、俺に('ω`)

しかもその黒人が5人くらいいて、シカトしても代わる代わるやってくるわけですね。

買わねぇっつのに!
とてもうざかったです。


P2180303.jpg

コロッセオの次は…有名な真実の口でも見に行こうとする途中で撮った風景。
こういうのが普通にある時点で、でっけーなぁって思ってしまうんですよね。



P2180311.jpg


実は真実の口がどこにあるか迷ってしまいまして、その途中で見つけた町のちっちゃい教会っぽいのがあったのでお邪魔しました。

カメラいいのかなーなんて思って、聞いてみたら快くOKと言ってくれました(゚∀゚)

そしてこの写真を境に、俺のカメラの電池がああああああああああ


orz



とりあえず昼飯時ってことで、すっごく地元民しかいかないようなパン屋さんをみっけたのでそこで買って食べることに。

パニーノ(複数形でパニーニ)っていう、パンでいろいろ挟んだのを食べました。イタリアじゃ結構有名な食べ物。


panini.jpg


イメージとしてはこんな感じだけど、大きさが全然違います。
日本の食パン3枚分くらいの大きさかな。
俺のはトマトとモッツァレラが挟んであったいわゆるカプレーゼ風でした。


070218_2048~0001.jpg


真実の口で20分くらい並んで写真撮って(携帯で…)、その後これまた有名なスペイン広場へ。
あれ、でもこうしてみるとそこまで酷くない気も…


スペイン広場が凄い人ごみでした。
土曜のハチ公前って感じ。でもあれはもう場所自体が狭いんだよね。
スペイン広場はめっちゃ広かった。

で、まぁ広場着いた瞬間にまた黒人が近づいてきてですね…

「ナカムーラ!ヤナギサーワー!」

と言ってきて俺たちにハイタッチを求めてきたんですよ。
俺はぜってー関わらないほうがいいと言ってシカトしてたんですけど、友達は普通にハイタッチしてましてね、うちの一人がタッチした瞬間に手を摑まれて手首にミサンガつけられそうになりまして。

俺は言わんこっちゃねえと思ってたら横からさらに黒人が出てきて、俺の手首にもつけようと…うぜえええ
まぁ普通に振りほどきましたけど。
ちなみにこのミサンガ手首に付けられると、20€くらい求められます。


070219_0050~0002.jpg

最後はトレビの泉。
ここもすげー人だかりでした…


070219_0052~0001.jpg

なにこれ。
ここでもまた傘売り黒人が…しかもよほど売れないのか「ハウマッチ!?」とまで言ってきたし。
そんなに買ってほしいなら1¢で買ってやればよかったか。


この日はこれで帰宅。相当疲れました…。
ローマって道が全然舗装されてなくて、岩を敷き詰めた感じの道なんで歩きにくいったらありゃしない。
しかもミスって革靴でイタリア来ちゃったんですよね。もうめっちゃ足が痛くて痛くて('ω`)
これでローマはおしまい。
2007.03.29 / 雑記 /
Secret

TrackBackURL
→http://pepepepe.blog16.fc2.com/tb.php/231-8e503358
