-----自分宛て-----

補講期間2日目。
試験まであと7日。
それまで休み。

-----自分宛て-----


昨日言った通りでした。
ええ、まぁダラッダラと…
買ったマンガとちょっと読まずに溜め込んでしまってた新聞を読んでました。
しかしモノ読むのおっせーな俺と思います('`)
ていうかアレだ、せっかく新聞読んでるんだからただ漫然と読むだけじゃなくて何かフィードバックが得られるようにしないとな…読み始めて1ヶ月半経つんだし…

どこかで見た新聞の読み方。
①最初はとりあえず読むだけで良い。興味のある分野の記事だけでもいいから、とにかく読むということに慣れる。
②読んだ記事に対して、その背景にあることについても考える。
③読んだ記事に対して、自分の意見を持つ。

多分こんな感じ。凄いテキトーだけど。。
③だ!最終的に③が大事なんだよ!
ただ自分で考えを持つのもいいけど、それを文章として残せるようにしとくのもいいかもしれない。
ちょっと考えてみよう。
あと、このブログでの目標があったので一応書き記しておく。

①日々の出来事を嘘偽りなく綴ることで、次のステップへと進む自分のモチベーションを高める。
②自分の伝えたいことを端的にまとめる。
③素の自分を曝け出す。

①については、まぁ私は普通の人間ですので凄い誘惑に弱いのですよ。
だから自分の行動をきちんと書き記しておくことで、後で見た際に
「オイオイ、また俺遊んでるよ!」みたいな感じで自分を戒めるため。
と、ここまで書いて気づいた。癖で「私」って使ってら…

②は、これは前のサイトのときもそうだったんですけど、どうも俺は文章を書くと長くなりがちな傾向にあるように思えるのです。
普段口頭で説明したり話すときには、逆に頭で最低限のことを話すように努めるのですが、文を書くとなると反対に考える時間が多くなるのでどうにも長くなりがちに…
でもレジュメだとか○○字以内でまとめろとか、ガッコでの要求にはきちんと応えるのですが。
日記だからってのもあるのかもなぁ…まぁコレは気をつけたいところです。

③。自分はこんな人間ですよってことを記しておく。しかしこれが必ず役に立つ時が来る(ライト)
まぁいわゆる自己分析に近いものですかね。
文体とかものの考え方とか、自分の手がかりになるようなものが、後で自分が第三者的に日記を読み返した時に、それが読み取れるかもしれない。
もしかしたら何気に覗いてくれてる方々から何かフィードバックをもらえるかもしれないしね。

こんな感じだ。
やっぱり書いておくとイイネ!考えるだけじゃどうしても限界なところもあるし、日記書いてて楽しいし、続けていこう。
2005.07.21 / 雑記 /
Secret

TrackBackURL
→http://pepepepe.blog16.fc2.com/tb.php/5-1eb954a2
