自民の圧勝でしたね(´ω`;)

いやーまぁホント、投票した人は何考えてんだか…何も考えてないから自民なんでしょうけど。
何日付けの日経朝刊だったか忘れたけど、社民の福島さんが言ってましたね。
「買い物をして、後からなんでこんなもの買ったんだろうって思うことありますよね。それと同じことです、小泉さんは詐欺商法。」
とかそんな感じのコト。
んでこれから自民が、例えばすぐ来ると思いますけど増税に次ぐ大増税なんかの方針を打ち出したら、話が違うじゃないかってどうせ投票した人は口々に叫ぶんでしょうね。

まさに今回の選挙は話題性が強く、普段政治に興味を持たないような人が投票に来ることもあったために郵政一点張りの自民は、政治に馴染みのない人には争点がわかりやすい政策だけを押し出していったためにこういう結果にもなったのかと思います。
12日付けの日経朝刊22面の有権者の声を見るともうね…(;´Д`)



□札幌市の主婦(37)
郵政民営化など小泉政権の改革への姿勢を支持した。今回の選挙は話題性があった。

など、っていうか郵政一点張りですよ奥さん(´ω`;)
話題性だけで何も考えずに投票すると後で痛い目見ますよ。

■愛知県の大学生(20)
初選挙は緊張した。年金は心配だが政治が不安定になるより小泉改革を進めて欲しかった。

今後の自民の行く先ちゃんと考えて投票したのかしら('A`)
若いんだからしっかり今までの実績とこれからの行く先を見据えて投票して欲しかった。

■大阪市の自営業(40)
郵政民営化1つに争点が絞られてわかりやすかった。税金や年金などの改革にも期待する。

税金や年金なら民主の方がわかりやすく説明してますよ(;´Д`)
最低限ちゃんと各党のマニフェストを熟読してもらいたいものです。
争点が1つじゃないとまさか理解できない歳ってわけでもあるまいに…。
大局観を持って臨んでもらいかたった。



まぁ俺は無党派層だし、みんな価値観違うから投票先が違うのはそりゃ仕方ないんだけどね。
今回は小泉さんのやり方が、有権者の考えというか行動にぴったりハマッたのが自民大勝の原因じゃないでしょうか。


ホント、あの首相を見てると徳川家康を思い起こさせます。
家康がどんな人だったのかはまぁわかると思うんで言いません。
というかこんなところで言ったら危ない気ががが。

今に始まったことじゃないが日本という国も人もどうしようもないな。自分含めて(^ω^;)
2005.09.13 / 雑記 /
Secret

TrackBackURL
→http://pepepepe.blog16.fc2.com/tb.php/64-3f4d9181
